【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

学校から逃げ出したいHSPのあなたへ

こんにちわ!

huhuhuhufuです!

 

 

学生のHSPの皆さん、

毎日どんなふうに学校生活を

お過ごしですか?

 

この記事を読んでくれたあなたは、

HSPの気質のため学校を楽しめてない、

もしくは早く逃げ出したいのでは?

f:id:huhuhuhufu:20211015235424p:plain


HSPにとって学校が苦手な人は多い

ように思えます。

 

そこで今回は、

そんなあなたが辛い学校生活

の対処法をご紹介します。

 

これを読んで、少しでもストレスが

なくなるようになれればうれしいです。

 

 

 

学校が辛いあなたへの対処法

 

1 「逃げてもいい」という意識を持つ

f:id:huhuhuhufu:20211015235454p:plain


☞どうしてもつらくて逃げ出したいとき。

 逃げることは正しい選択です。

 

 逃げないことで余計結果が悪くなること

 はよくあります。

 

 私の好きな漫画「銀の匙」でも、校長先生

 が次のように言っています。

 「逃げ場のない経済動物と君たちは違うんです

 から、生きるための逃げは有りです。有り有り

 です」。

 

 つまり逃げることも権利の一つなのです。

 生きていくため、耐えられずに精神を壊す

 くらいならどんどん逃げましょう。

 

2 自分でいろいろ調べてみる

f:id:huhuhuhufu:20211015235559p:plain


☞人間は知らないことに対して恐怖を

 感じます

 

 テレビでよくある、何が入っているか

 わからない穴の中に手を入れる行為は

 この知らない恐怖から盛り上がるのです。

 

 なのでみなさんが学校生活に対して恐怖

 を感じているなら、その原因をできるだけ

 調べてみましょう

 

 人込みが怖いならその原因を調べてみたり、

 自分の中にある根本の原因を自問自答して

 みましょう。

 

 人の気配が苦手なのか、人の視線が怖い

 のか、人と会話する状況が怖いのか。

 人によってさまざまです

 

 また、将来の自分の進路などに関して

 も調べてみましょう。

 具体的な情報を知れば、より安心できる

 ようになります。

 

 そしてそういった情報を生かし、いざと

 なればなんとでもなるくらいの気持ちで

 過ごしてみましょう

 

3 退学しても何とかなるくらいの気持ち

  を持つ。

f:id:huhuhuhufu:20211015235701p:plain


☞これは私の経験からなる意見なのですが、

 私の場合は高専ですが、高専(高校)を辞めても

 意外と何とかなるものです

 

 私はやめた後、足りない単位を高卒認定

 試験で取得しました。そして今は普通に

 高校を卒業した子たちと一緒に学校生活

 を送っています。

 

 私も自分が退学するなんて思っても

 いなかったし、最初は不安しかありません

 でした。

 

 なので、皆さんもあまり心配しすぎずに

 考えるようにしましょう。

 

 それでもできることなら退学はしない

 ほうがいいのは変わりません。

 あくまで最後の手段くらいの気持ちで

 いましょう。

 

 退学の他にも休学の制度などもあるので

 自分で調べて、必要に応じて利用しま

 しょう。

 

4 信頼できる人に相談する

f:id:huhuhuhufu:20211015235719p:plain


☞相談できるほど、信頼できる人がいるのは

 HSPのあなたにとっては難しいことかも

 しれません。

 

 それでももし、あなたにそのような人がいる

 のなら相談してみてください

 その人の意見はあくまで参考ですので、

 従う義務はないのです。

 

 参考程度の気持ちで、気楽に相談して

 みてください。

 何かいい案を聞ければ、ラッキーくらい

 でいいと思いますよ

 

 

以上が私からの学校から逃げ出したい

HSPのあなたへの対処法です。

 

 

明日学校が辛いあなたへ、

もし納得できるものがあれば

是非参考にして実践してみてください。

 

あなたが学校を乗り切れますように。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。