【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

HSPは限界突破しがち!?

こんにちわ!

huhuhuhufuです!

 

 

唐突ですが、

皆さんは自分の限界を知っていますか?

 

要注意!「ストレスの限界が近い」10のサインと対処法

 

今回はHSPの方が陥りやすい限界突破

についてお話しようと思います。

 

この記事を通して、自分の限界を知る

事の大切さと、体と心を休めるための

対処法をご紹介します。

 

 

自分の限界を知ること

大切な理由

 

それは、、、

 

HSPの方は無理をしがち

だからです!

f:id:huhuhuhufu:20211128000139p:plain


HSPの方は、そうでない方に比べて様々

な対象に対して敏感です。

 

その分そうでない人に比べて神経質で

疲れがたまりやすい傾向にあります。

 

また、HSPの方は他の人に迷惑をかけたく

ないという強い思いを持つ方が多いので、

無理をしてでもやり遂げてしまう傾向に

あります。

 

それが日常化すると、ある日急に正常な

生活を送れなくなるほど精神を病んだり

体を壊してしまうかもしれません。

 

なのでそうならないためにも、自分の

限界を認識することはその予防に繋がる

のです。

 

自分の限界を知るために、過去の自分を

振り返って、つらい時期やストレスの多い

時期どのような特徴があったのか書き

出してみて下さい。

 

f:id:huhuhuhufu:20211128000346p:plain


例えば、

・眠るのが遅い

・休日は何もする気が起きない

・ご飯がおいしくない

 

そして現在の生活の中でも、ストレスが

多いときどんな特徴が自分に現れるのか

自分で意識しながら生活してみてください。

 

 

では、ストレスや体の疲れを減らすためには

どうするのがいいのでしょうか?

 

私がおすすめするのは

 

  1. 日光に浴びる
  2. ゆっくりお風呂に入る
  3. おいしいごはんを食べる
  4. たくさん食べる

 

です!

 

f:id:huhuhuhufu:20211128000427p:plain

 

一見どれも当たり前で簡単な事のように

見えますが、ストレスをため込む人は

これができていないことが多いです。

 

すべてを急にこなすことは難しいという

方は、まずはできることから始めてみて

ください。

 

何度も意識してやっていくうちに、少し

ずつ多くのことができるようになるはずです。

 

f:id:huhuhuhufu:20211128000520p:plain

 

 

以上が私が限界を知るべきだと考える理由

と、ストレスをため込みすぎないように

する方法です。

 

何か行動をおこして、すぐに大きな結果が

ついてくることはあまりありません

 

継続することで少しずつ影響が表れ始めます。

 

一回で大きな行動をしようとするのではなく、

小さな行動でもいいので継続することを意識

してみて下さい。

 

最後まで読んでいただき、ありがとう

ございました。