【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

HSPが知っておくべきリフレーミング

こんにちわ!

huhuhuhufuです!

 

 

 

突然ですが、皆さんは「リフレーミング

いう言葉をご存じでしょうか?

 

フレーミング(reframing)とは、簡単に言

うと「捉え直す事」です。

 

あなたの生活の中での視点を、よりポジティ

ブにとらえ直すことを意味します。

 

f:id:huhuhuhufu:20211201203557p:plain


この記事を読むことで、リフレーミングの効

果を知っていただき、皆さんには自分をより

好きになってほしいと思います。

 

また、今まで自分に対してネガティブな視点

ばかりを持っていた人は、それを克服できる

助力になれるはずです。

 

 

 

では、フレーミングについて説明していき

ます。

 

まずはフレーミングに関してのあるたとえ

をご紹介します。

 

コップに半分の水が入っている時、あなたは

半分しか入っていない」と考えるのか、「

半分も入っている」と考えるのか。その違い

は大きな変化をもたらすというものです。

 

f:id:huhuhuhufu:20211201203626p:plain

 

では具体的に2つのリフレーミングを説明し

ていきます。

 

1⃣状況のリフレーミング

 

状況のリフレーミングとは、気質を変えるの

ではなく、その気質を生かせる環境に身を置

くことです。

 

f:id:huhuhuhufu:20211201203855p:plain


あなたが得意な分野を生かせる状況に、あな

たの身を置こうという事です。

 

HSPの方に当てはめると、周りの人の些細な

感情の変化に気づける特徴を生かせる環境

身を置くことなどが当てはまります。

 

嘘を見抜いたり、相手が何を求めているのか

を察せる能力は生かしやすいでしょう。

 

2⃣意味のリフレーミング

 

これは起こった出来事に対しての利点を探す

視点になります。

 

ポジティブ思考』と『ネガティブ思考』の本質とは? | Act Amuse Japan株式会社

 

具体的には、

・学校に寝坊してしまった。

☞重要な日に寝坊しないよう気を付けられる

 機会になった。

 

・仕事でミスをした

☞今後同じようなミスをしないように意識で

 きる。

 

・不注意で軽いけがをした

☞大きな事故にならずに、集中して作業する

 重要性を知った

 

などが挙げられます。

 

 

実際に、かの有名な発明家トーマス・エジソ

ンも次のように言っています。

 

f:id:huhuhuhufu:20211201204030p:plain


「私は失敗などしていないよ。1万通りのダ

メな方法を見つけただけだ。」

 

私はこの言葉を綺麗事とは全く思いません。

まさにその通りだと思います。

 

 

 

以上が今回紹介するリフレーミングになりま

す。どうでしたでしょうか?

 

フレーミングは意識的な部分は今からでも

できるので、是非意識してみてください。

 

これから失敗した時には、エジソンのように

「ダメな方法を理解できた」くらいに考える

のをおすすめします。

 

f:id:huhuhuhufu:20211201204109p:plain

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。