【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

はじめまして

初めまして!

huhuhuhufuです!

 

 

大学に通いながら、スキマ時間で

HSPの方が日々の中で少しだけ

楽になれる内容を発信していきます。

 

 

そもそもなぜ、僕がこのブログを書いて

発信しているのかというと、

 

私もHSPの気質を持っているからです。

 

 

私は心配性人づきあいが苦手

物事を考えすぎてしまう性格です。

 

人込みは疲れるし、

学校の教室の中にいるだけでも

正直息が詰まります

 

 

それでも周りに合わせて、

それを悟られないように行動

してしまうので余計疲れます

 

周りに合わせないように

努力したこともありましたが、

結局は合わせてしまう事ばかり、、、。

 

 

それでも、

友達もいて、普通の日々を

過ごしていました。

 

 

しかし、、、

 

 

高校生の時にそれまでの人生で

予想しなかった出来事が

起こります。

 

それは、、、、、

 

 

高校の退学です。

 

 

高校の退学の原因は、HSPによる

敏感さによるものでした。

 

人より感受性が高い分、いつも

何かが気になって考えてしまい、

勉強が手につかなくなったのです。

 

 

 

退学してからは、今後の自分の人生や

自分のHSPの気質に対して

とても不安感を感じていました

 

 

精神面だけではなく、体調面でも頭痛や

冷や汗などの問題が起きました。

 

その時には精神科に通った時期もあったのですが

 

お医者さんと話しても、薬を飲んでも

よくなる気配はありませんでした。

 

 

このままだと何も手につかなくてやばい、

 

HSPと上手に付き合っていく方法

知らないと。

 

そう考えるようになりました。

 

 

 

そして自分でいろいろと調べてみて、

 

自分と同じような人たちがたくさんいて、

その人たちの感じ方に共感できたことに

安心感があることに気づきました。

 

そして前よりも気持ちが楽に

なるのを実感できたのです。

 

 

そこから、

 

他人の視点からの情報は、見る人に

安心感を抱かせるのではないか

思うようになりました。

 

また、それは同時に苦しんでいる原因を

客観視できる材料になるのではないか

とも感じました。

 

 

例えば、私は高校を退学する前は

退学に対してとても悪い思いしか

ありませんでした。

 

しかし、実際に経験すると

以外にも大したことではないと

思うようになりました。

 

高校の退学に関して悩んでいる人に

自分の持つ情報を教えてあげることは

その人の助けになるかもしれないのです。

 

 

これは多くのHSPの方たちに当てはまる

ことだと私は思います。

 

 

HSPの方が生きづらさを抱えるとき、

同じ人ような人たちのことを

知ることは大きな励みになるはずです。

 

 

 

HSPの情報を発信することで、

 

見た方が安心し、自分を客観的に分析

することで少しでも楽になれる

 

そんな人が一人でも増えてくれればいいなと

思います。

 

 

生きづらいときにひとりで

耐える必要はありません。

 

 

同じようなHSPの人たちの経験や考え方

はきっとあなたの力になってくれるはず!

 

皆さんが少しでも生きやすい毎日に

していきましょう!