【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

HSPが知っておくべきリフレーミング

こんにちわ! huhuhuhufuです! 突然ですが、皆さんは「リフレーミング」と いう言葉をご存じでしょうか? リフレーミング(reframing)とは、簡単に言 うと「捉え直す事」です。 あなたの生活の中での視点を、よりポジティ ブにとらえ直すことを意味します。…

HSP向けのアルバイトは?

こんにちわ! huhuhuhufuです! HSPのあなたは今どんなアルバイトをしてい ますか?もしくは今後どういったアルバイト をしようと考えていますか? この記事を読めば、読む前と比べてHSPのあ なたに向いたアルバイトについて詳しくなれ ると思います。 自分…

HSPは尽くす人が多い!?

こんにちわ! huhuhuhufuです! HSPのあなたは普段の生活の中で他人本位 になっていることが多いのではないので しょうか? この記事では、その理由を述べようと 思います。 そしてそれを自覚していただくことで、 より良い人間関係を築いていただきたい と…

HSPは限界突破しがち!?

こんにちわ! huhuhuhufuです! 唐突ですが、 皆さんは自分の限界を知っていますか? 今回はHSPの方が陥りやすい限界突破 についてお話しようと思います。 この記事を通して、自分の限界を知る 事の大切さと、体と心を休めるための 対処法をご紹介します。 …

相手の心情がわかってしんどいHSPのあなたへ

こんにちわ! huhuhuhufuです! HSPの皆さんは今までに、相手の心情を 理解しすぎて嫌になった経験があるので はないでしょうか? 相手の嫌な面に目が行ったり、なんでも 見透かそうとする自分の心構えが嫌に なったり、、、 人に相談しようにも、「人の心情…

断れないHSPの方へ

こんにちわ! huhuhuhufuです! HSPの皆さんは今までに、断りたいのに断れ なかった事がありますか? HSPの方は断るのが苦手な方がとても多い です。 そこで今回は、断り方を身に着ける 方法ご紹介します。 今まで断るのが苦手だったあなたが、上手に 断れる…

外交的なHSPをご存じですか?

こんにちわ! huhuhuhufuです! みんさんは外交的なHSPという 言葉を耳にしたことがありますか? HSPには内向的なタイプと、外交的 なタイプが存在します。 外交的なタイプは一見HSPではない ように見えますが、HSPの気質を 兼ね備えているのが特徴です。 あ…

HSPの良さとは!?

こんにちわ! huhuhuhufuです! 皆さんは自分のHSPという気質に 関してどのように考えていますか? 悩みの種だったり、ストレスの原因と 考える人が多いのではないでしょうか? もちろん、それが間違っているわけでは ありません。 もし誰かが、「そんなこと…

2:6:2 の法則という言葉をご存じですか?(HSP)

皆さんこんにちわ! huhuhuhufuです! HSPのあなたは苦手な人に対して どのような対処をしていますか? HSPの方の中には、苦手な相手に 対して負の感情を持つ自分を責める 方もいらっしゃいます。 そこで今回は、そういった方が自分の 負の感情に対してどう…

HSPの特徴である「4つの面とは」?

こんにちわ! huhuhuhufuです! このブログではHSPに関する様々な 情報を発信してきました。 しかし、しっかりとHSPを理解できて いる人は少ないのではないかと 思っています。 そこで今回は改めてではありますが、 そもそも"HSPとは何なのか"という ことに…

オードリー若林さんから学ぶHSPの生き方!

こんにちわ! huhuhuhufuです! 皆さんはオードリーの若林さんを ご存じでしょうか? 私自身もテレビやyoutubeで若林 さんをよく拝見します。 本を出版されたり、ラジオ、テレビ、 youtubeなど幅ひろい活躍を見せる 彼ですが、自分の繊細さや自意識に 対する…

学校から逃げ出したいHSPのあなたへ

こんにちわ! huhuhuhufuです! 学生のHSPの皆さん、 毎日どんなふうに学校生活を お過ごしですか? この記事を読んでくれたあなたは、 HSPの気質のため学校を楽しめてない、 もしくは早く逃げ出したいのでは? HSPにとって学校が苦手な人は多い ように思え…

精神を健康にする休日の過ごし方(HSP)

こんにちわ。 huhuhuhufuです! 皆さんは普段の生活をどう お過ごしでしょうか? 平日は学校があったり、仕事が あったりでなかなか新しいことに 挑戦するのは難しいと思います。 なので今回は休日におすすめの 過ごし方をご紹介します。 今までの生活で、な…

人生で何度も言われた「考えすぎだよ」。

こんにちわ! huhuhuhufuです! 皆さんは人生で何回くらい 「考えすぎだよ」と言われたこと がありますか? HSPのあなたなら、私と同じように 何度も言われた方が多いのではない でしょうか。 HSPの方々には、 性質が似ているので同じような 悩みや経験が多…

あの偉人もHSP!?

こんにちわ! huhuhuhufuです! HSPのあなたは普段の生活で 様々なことを考え、そして様々な事 に敏感だと思います。 そうした生活の中で、 なんでこんな思いをしなくては いけないのか、と考える人もいるのでは? 私もその一人です。 なんで自分だけ、こん…

会話を思い出して、いろいろ考えてしまいがちなHSPのあなたへ

こんにちわ! huhuhuhufuです! みなさんは今日の話した会話を 覚えていますか? 、 、 、 詳しく覚えていない方がほとんどでは ないかとおもいます。 しかし、HSPの方の中にはその繊細さから その日話した会話の内容で悩んで しまう方も多いのではないでし…

HSPの友人関係

こんにちわ! huhuhuhufuです! 皆さんはHSPという言葉を聞いたこと はありますか? HSPとはHighly Sensitive Person の頭文字 をとったものです。 資格や聴覚などの感覚が 敏感で、非常に感受性が豊かといった特性 を生まれつき持つ人のことを指します。 こ…

HSPの方に向いている仕事

こんにちわ! huhuhuhufuです! 皆さんはHSPの方に向いている仕事を ご存じですか? この記事では、HSPの方に向いている 仕事を紹介しようと思います。 HSPの方に向いている仕事 ・図書館司書 →図書館は静かな環境です。また、対応する相手 も、親子連れなど…

HSPが苦手な仕事

こんにちわ! huhuhufuです! 皆さんはHSPに向いていない仕事 をご存じでしょうか? この記事ではHSPの方に向いていない 仕事をご紹介します。 将来の就職などに悩んでいる方は 是非参考にしてください! HSPのあなたに向いていない仕事 ・営業職 →HSPの方は…

NOと言えないあなたへ

こんにちは huhuhuhufuです。 HSPの方は普段、 誰かに頼み事をされて断れない ことが多いのではないでしょうか。 また、友達や職場の人との会話が苦手で、 自分のコミュニケーションの下手さに がっかりする人もいるのではないでしょうか。 そんな時に自分を…

HSPとは?

こんにちは! huhuhuhufuです! 皆さんはHSPという言葉を ご存じでしょうか? HSPとは Highly Sensitive Person ハイパーセンシティブパーソン の略称です。 意味は、 人一倍繊細な気質をもって生まれた人。 具体的な特性として ・情報の処理が深い →周りの…

はじめまして

初めまして! huhuhuhufuです! 大学に通いながら、スキマ時間で HSPの方が日々の中で少しだけ 楽になれる内容を発信していきます。 そもそもなぜ、僕がこのブログを書いて 発信しているのかというと、 私もHSPの気質を持っているからです。 私は心配性で人…