【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

HSPとは?

こんにちは!

huhuhuhufuです!

 

 

皆さんはHSPという言葉を

ご存じでしょうか?

 

HSPとは

Highly Sensitive Person

ハイパーセンシティブパーソン

の略称です。

 

意味は、

人一倍繊細な気質をもって生まれた人

 

 

具体的な特性として

 

情報の処理が深い

 →周りの人の感情などを察する力に

  長けていて、たくさんの情報を

  集めてしまいます。

 

過剰な刺激を受けやすい

 →人込みや物音などに対して五感で

  刺激を受け取りやすく、疲れやすいです。

 

共感しやすい

 →他人の話などに感情移入しやすく

  悲しくなったり、うれしくなったり

  します。

 

自己否定感が強い

 →HSPの人は繊細さから他人を責めずに

  自分を責める傾向があります。

 

 

などが挙げられます。

 

 

これを読んでいるあなたも

上にある特性に当てはまる部分が

多いのではないでしょうか。

 

 

ちなみに、私もすべて当てはまります

 

 

そんなHSPの方たちは

日本で5人に1人の割合

いると考えられています。

 

この数字からHSPの人は普段自分より

鈍感な人たちに囲まれて生活している

ことがわかります。

 

 

これはストレスがかかりやすい環境

といえるでしょう。

 

 

なぜなら自分の感情や感覚を

理解してくれる人が少ないからです。

 

それは結果的に自己否定感につながり

やすいといえるでしょう。

 

 

しかし、

 

 

HSPのあなたが持つその感性は

才能でもあるのです。

 

例えば、

人の些細な変化や、感情の

変化に気づきやすいあなたは、

 

友達の相談に乗って、悩みを解決

 できる。

 

他人が楽しめるストーリーを持ち前の

 感受性で創り出せる。

 

 

また、情報の処理が深いあなたは、

 

一つの物事を深くまで突き詰めて

 行動できる。

 

一つに集中して自分だけの武器を

 得られるかもしれない。

 

などの才能です。

 

 

 

諺に

長所は短所

というものがあります。

 

それはつまり、

短所は長所になりえるのです。

 

 

あなたは自分のHSPの特性を

短所としてとらえているかもしれません。

 

 

 

そこで私からの提案です、、、

 

 

あなたが持つ短所を長所にするには

どうすればいいか考えてみてください。

 

 

例えば、

人込みが苦手でなかなか外に出たくない人

は無理に出る必要はありません。

 

無理に周りの大多数になる必要は

ないのです。

 

 

一人が好きな人はその分、周りの人間

に頼らずに物事を解決できる能力

携わっているはずです。

 

周りが娯楽に他人の存在を必要とする中、

あなたは一人で楽しむことができるのです。

自分の好きな時間、場所で。

 

 

自分の短所を長所にするのは

難しいかもしれません。

 

しかし、焦る必要はありません

気軽に、自分のことではないくらいの

気持ちで考えてみてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。