【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

相手の心情がわかってしんどいHSPのあなたへ

こんにちわ!

huhuhuhufuです!

 

 

HSPの皆さんは今までに、相手の心情を

理解しすぎて嫌になった経験があるので

はないでしょうか?

いくつ当てはまる? 共感力が高すぎる「エンパス」10の特徴 | TRILL【トリル】

相手の嫌な面に目が行ったり、なんでも

見透かそうとする自分の心構えが嫌に

なったり、、、

 

人に相談しようにも、「人の心情が読め

すぎて辛い」という相談はしずらいかも

しれません。

 

人によっては、「そんなのあなたの勘違い

だよ笑」と言われることもあるでしょう。

 

もちろんすべての感情を察知できるわけ

ではないですが、刺激に敏感なHSPの方は

そうでない方と比べて、感情を察知する

能力に優れているのは確かだと思います

 

そこでこの記事では、そんな人の感情を

読んだことで自己嫌悪に陥ってしまう

への対処法を二段階に分けてご紹介しよう

と思います。

f:id:huhuhuhufu:20211127230108p:plain



まずは

1⃣他人を、同じ人間だと

思わない

 

いきなり、極端な文章で驚いた方もいる

かもしれませんが、私が言いたいのは

「種族は同じでも、一人一人の思考は

違う」という点です。

 

f:id:huhuhuhufu:20211127230207p:plain


ある有名な哲学者はこう言っています。

「私の心の限界が、私の世界の限界である」

 

f:id:huhuhuhufu:20211127230300p:plain

そしてまた別の哲学者もこう言います。

「誰もが自分の視野の限界を、世界の限界

だと思い込んでいる。」

 

これらの言葉は、

1人の人間の世界は、その人間の頭の中に

存在し、それは数多くの人間にとって共通

の世界ではないという事です。

 

つまり、

物理的に住んでいる世界は同じでも、

実際に住んでいる世界は異なっているのです。

 

f:id:huhuhuhufu:20211127230435p:plain


簡単に言えば、

ある子供がチョコレートが嫌いな子供に

初めて会った時に、心の底から信じられない

という感情を抱くことと同じことです。

 

そしてこの事実から次のように考えることが

できます。

 

 

2⃣自分の世界が他の誰とも

違う事を認め、受け入れる

 

雨が降るのが嫌だから世界を変えようとする

人はいないはずです。

 

f:id:huhuhuhufu:20211127230620p:plain


雨が降ることを認めた上で、実現可能な対策を

立てるはずです。

 

家を建てたり、洗濯物を取り込んだり、試合

が延期したり。

 

f:id:huhuhuhufu:20211127230710p:plain

 

あなたも同様に、他人の感情を勝手に理解して

しまうあなたの世界を否定するのではなく

状況にあった、実行可能な対策を立てるように

してみましょう。

 

決して自分の性質を責めないように!

 

 

 

以上が私が紹介する、他人の心情を読むこと

自己嫌悪に陥るHSPの方への対処法です。

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

あなたがあなた自身を責める必要は

ありません。

ビジネスの必須項目!自分だけの世界観を作り出すための3ステップ。 | ヘンテコレクション|自分 らしさで選ばれる。Webを活用する専門家のためのブランディング&デザイン

あなたには他の誰とも違うあなたの世界が

存在するのですから。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。