【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

NOと言えないあなたへ

こんにちは

huhuhuhufuです。

 

 

 

HSPの方は普段、

誰かに頼み事をされて断れない

ことが多いのではないでしょうか。

 

f:id:huhuhuhufu:20211011200517p:plain



また、友達や職場の人との会話が苦手で、

自分のコミュニケーションの下手さ

がっかりする人もいるのではないでしょうか。

 

 

そんな時に自分を否定しないようにするには

どうすればいいのか。

 

 

それは、

HSPの脳がそうさせている

という事実に気づくことです。

 

 

脳は自己抑制システムにより、

リスクなどを考えて慎重な判断を

促す機能があります。

 

これは自分を守るための機能なので

人間にとっては必要なものです。

 

 

なので、あなたがNOと言えない時や、

何を言えばいいのかわからず、会話が

上手にできない時、

 

 

その時、脳は

相手に不快な感情を与えないように

正常に機能しているという事です。

 

つまり、相手に嫌われるのが嫌いな人

守る機能なのです。

f:id:huhuhuhufu:20211011200614p:plain



 

なので、あなたが自分の勇気のなさや

コミュニケーション能力のなさを卑下する

必要はないのです。

 

今後会話がうまくできなかったり、

NOと言えない時は脳の構造上仕方がないと

考えましょう。

 

そうすることで今までうまくできなかった

事の原因を理解でき、罪悪感を減らすこと

ができます。

 

自分を責めずに

事実を認識し

罪悪感を感じる原因をなくしていきましょう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。