【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

HSPの友人関係

こんにちわ!

huhuhuhufuです!

 

 

 

皆さんはHSPという言葉を聞いたこと

はありますか?

 

HSPとはHighly Sensitive Person の頭文字

をとったものです。

 

資格や聴覚などの感覚が

敏感で、非常に感受性が豊かといった特性

を生まれつき持つ人のことを指します。

f:id:huhuhuhufu:20211013212949p:plain

 

 

この記事ではそんなHSPの方の友人関係

ことについて書いていこうと思います。

 

 

この記事を通して、HSPのあなたが

楽しくストレスのない友人関係を

築ける方法をご紹介します。

 

 

 

 

 

これを読んでいるHSPのあなたは

どのような友人関係を今まで

築いてきましたか?

f:id:huhuhuhufu:20211013213023p:plain

私が思うに、HSPの方の多くは狭く深い

友人関係を好む傾向にあると思います。

 

なぜならHSPの方は繊細な性質が故、

身の周りの一般的な人たちとはなかなか

感覚が合わないからです。

 

 

その結果、少数派である同じような繊細な

感覚を共有できる人と行動することが多い

のではないでしょうか。

 

 

内心一人が好きだけど、周りの目を気にして

誰かと行動している人もいるのではないかと

私は思います。

f:id:huhuhuhufu:20211013213105p:plain


中には、友人関係に対しての恐怖心から

1人で行動するばかりの人もいるでしょう。

 

 

そんなHSPの方たちにとって重要なのは

HSPにあった友人関係を築くことです。

 

 

 

具体的には

 

1. あなたに攻撃的な人とは距離を置く。

  ➡攻撃的な人は他人の感情に対しての

   配慮が薄いので、軽い気持ちで攻撃

   されます。

f:id:huhuhuhufu:20211013213134p:plain

 

2. 前提として自分の感覚は共有

  してもらいづらいことを意識する。

  ➡あなたの感覚を完璧に理解できる人は

   いません。まして相手がHSPでない場合

   高い理解を要求するのは難しいです

  

3. 優しい人を選ぶ

  ➡優しい人はHSPの性質を持つ人が多い

   ので、感覚が合いやすいでしょう。

f:id:huhuhuhufu:20211013213215p:plain

 

4. いじってくる人とはつるまない

  ➡いじりが多い人はあなたの繊細さを

   理解できないことが多いです。

 

5. 感覚的に合わないと感じたら

  その感覚にしたがっていい。

  ➡HSPの人は感覚が鋭いことが多いです。

   なので直感が当たっていることも多い 

   です。

 

などが挙げられます。

 

 

もし今、友人関係で悩んでいる方は

上記を参考にしてみてください。

 

 

ここで大事なのは、

無理をしないこと。

 

急に友人との付き合い方を大きく変化

させるのは大変です。

 

 

すぐできることとして、苦手な相手とは

会う回数をだんだん減らしていくなど

少しのことから始めましょう。

f:id:huhuhuhufu:20211013213316p:plain

 

 

 

あなたに合った友人との付き合い方で

できるだけストレスの少ない生活を

送れますように。