【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

会話を思い出して、いろいろ考えてしまいがちなHSPのあなたへ

こんにちわ!

huhuhuhufuです!

 

 

 

みなさんは今日の話した会話

覚えていますか?

詳しく覚えていない方がほとんどでは

ないかとおもいます。

f:id:huhuhuhufu:20211013222425p:plain

 

 

 

しかし、HSPの方の中にはその繊細さから

その日話した会話の内容で悩んで

しまう方も多いのではないでしょうか。

 

「あの人にあんな言葉をかけたけど、

 誤解されていないかな。」

 

「あの人には焦って返事が雑になって

 しまったけど、嫌われていないかな。」

 

そんな感情に支配されることはないですか?

 

 

 

今回は、HSPの方が心配しがちな

過去の会話を思い出しての反省など

に対する対処法を書いていきますね!

 

 

今まで会話を思い出しては後悔

ばかりしていたあなたが、

少し楽に慣れるヒントになれるかも!

 

 

 

 

 

 

 

会話を思い出して

反省や公開に埋め尽くされるあなた

 

そんな時には、

 

その会話に対して自分が悩むべきなのか

どうかを考えて整理することが重要です。

f:id:huhuhuhufu:20211013222540p:plain

 

 

具体的には

 

 

1. 会話の相手を思い浮かべます

 

 

2. その人に対して自分が持っている

  感情を考えてみてください。

  解説

  もしここで相手に対して好かれたい

  という感情がなかったり、相手のこと

  が苦手なら悩まなくていいことだと

  認識しましょう。

 

  なぜならあなたがプラスの感情を

  持てない相手に好かれたい理由は

  ないからです。

 

  それに、人によってはどんな小さな事

  でも、怒る人や文句を言う人がいるので

  すべてを気にするのは終わりがないです。

 

 

3. 会話の相手を自分に置き換えてみて

  あなたが自分の会話にどう思うかを

  考えてみましょう。

f:id:huhuhuhufu:20211013222625p:plain


  解説

  会話の相手が、あなたがプラスの

  感情を向ける相手の時には、会話の反省

  や後悔をしてしまうのは仕方ないことです。

 

  恋愛によくあることだと言えるでしょう。

  好きな子相手に慎重になりすぎてしまうのも

  同じ理由からおこるものです。

  

  そんな時は、会話の相手が自分だと想像

  してみてください。

 

  あなたは、あなたが話す内容に対してどう

  感じましたか?

 

  相手が少し言葉に詰まったり、とっさの返答

  で普段よりフランクな言い方になったとき、

  あなたはそれを悪い意味で気にしますか?

 

  HSPのあなたはそんな風には考えないのでは

  ないですか?

  

  むしろ緊張させてしまった、返答を急かした

  かなと自分のほうを責めるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

以上のことから私が伝えたいこと

 

それは、

 

 

あなたがプラスの感情を持つ相手なら、

あなたの些細な会話のミスや、言葉遣い

に対して責める感情を持つ人はいない。

f:id:huhuhuhufu:20211013222704p:plain

 

という事です。

 

 

あなたが信頼できたり、尊敬できる人

はあなたのミスであなたに対して印象を

悪く持つ人ではないはずです。

 

 

あなたがそうであるように。

 

f:id:huhuhuhufu:20211013222806p:plain

 

 

 

 

以上が会話を思い出して悩んでしまう

HSPのあなたへ向けた、少しでも

楽になれる方法です。

 

 

 

今後、今までの会話で後悔や、

反省をしてしまうときは、ぜひ参考

にしてみてください

 

 

 

この記事があなたの悩みを少しでも

楽にできれば幸いです。