【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

HSPの良さとは!?

こんにちわ!

huhuhuhufuです!

 

 

 

皆さんは自分のHSPという気質

関してどのように考えていますか?

 

悩みの種だったり、ストレスの原因

考える人が多いのではないでしょうか?

子どもの身長が伸びない原因はストレス!?心理的要因と低身長の関係: 元教師が教える思春期の子どもへの接し方のコツ

もちろん、それが間違っているわけでは

ありません。

 

もし誰かが、「そんなことで悩むなんて

馬鹿らしくない?」などと言ってきたら、

それは相手の思慮が決定的に不足している

のが原因です。

f:id:huhuhuhufu:20211019185236p:plain

 

簡単に人を批判したり、馬鹿にする人間

HSPのことはわからないのですから。

 

貴方が苦しいなら苦しいでいいんです。

 

無理に明るくなろうとすれば、かえって

精神を疲れさせる原因になるでしょう。

 

 

しかし、HSPには、もちろんですが、

いいところもたくさん存在します。

 

そこで今回はHSPの良いところを

ご紹介しようと思います。

 

HSPの方はマイナスの側面に目が

いてしまい、プラスの側面を意識

しない方が多いのではないかと感じ

ます。

f:id:huhuhuhufu:20211019185336p:plain


しっかりと自分のHSPとしての良い

を意識し、それを生かした毎日を

送っていきましょう。

 

 

HSPの良いところ

 

・思考が深く、本質までの探究を行える

これからの学びのカギ「探究」とは?|ベネッセ教育情報サイト

・相手が何を思い、何を望んでいるかに

 気づけるので、助ける能力が高い

 

・直感が鋭く、様々な判断を迅速に

 行える。

 

・自分が感じるささやかな喜びを探すのが

 上手。

f:id:huhuhuhufu:20211019185551p:plain

 

・相手のやさしさに気づけるので、仲良く

 なる前からその人の、人となりを察する

 ことができる。

 

・慎重なので物事に対して準備を万全

 でき、しっかりとしたアクションを

 起こせる。

 

・相手の良いところにすぐ気づけるので、

 相手を褒めるのが得意

 

・一人での行動が得意。

f:id:huhuhuhufu:20211019185638p:plain

 

どうでしたか?

 

どれも自分の経験のなかで当てはまる

事があるのではないですか?

 

 

このHSPのプラスの面は、マイナスの面

とは表裏一体の関係になっています。

f:id:huhuhuhufu:20211019185742p:plain


相手の感情の機微に気付いて疲れてしまう

というマイナス面は、大切な人が困って

いたり、助けを求めているときに素早く

気づける利点になります。

 

思考が深く、慎重なため物事を終わらす

のに人より時間がかかる。これも、その

質の良い結果を出すことができます。

 

 

なので自分のHSPの悪い面だけをみて

悩んだり苦しいと感じるのはもったいない

です。

 

その分良いところも意識して、生かして

生活していきましょう。

二拠点生活(デュアルライフ)での仕事や費用、デメリットは?移住支援制度も紹介! | Relife mode(リライフモード)  くらしを変えるきっかけマガジン

大人数が苦手で、そこに他人への劣等感

を感じている方がいるなら、それはあなたが

1人で楽しく生きられる才能です。

 

それは大人数ではないと楽しめない人から

すればうらやましいと感じるものかもしれ

ません。

 

あなたは、あなたに合った能力の使い方

生活すれば何も問題はないのです。

 

 

もし今、何か悩み事があるのなら、紙に

書き出してみて、その悩み事の裏にある

自分の利点を探してみましょう。

f:id:huhuhuhufu:20211019190130p:plain


生活を豊かにしてくれるもの
が見つかる

かもしれません。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。