【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

【なぜ繊細さんは生きづらく感じるんだろう?】色々な悩みを1人で抱え込んでしまうことから解放されて,あるやり方で自分を見つめ直すことで,昨日の自分よりちょっと楽になれた話!

外交的なHSPをご存じですか?

こんにちわ!

huhuhuhufuです!

 

 

みんさんは外交的なHSPという

言葉を耳にしたことがありますか?

f:id:huhuhuhufu:20211019193831p:plain


HSPには内向的なタイプと、外交的

なタイプが存在します。

 

 

外交的なタイプは一見HSPではない

ように見えますが、HSPの気質を

兼ね備えているのが特徴です。

 

 

あなたが自分のHSPに関して悩んでいる

時に、よく聞くHSPとは少し違うタイプ

のような気がして、疎外感を感じたり、

居場所がないような感覚になる。

f:id:huhuhuhufu:20211019194024p:plain


そんな人がいれば、この記事を通して

外交的なHSPについて知ってほしいです。

 

 

自分をより理解し、自分の気質を

把握し、自分の居場所を感じられる

ようになってほしいです。

 

では、内向的HSPと外交的HSPに関して

紹介していきます。

 

 

 

 

 

内向的HSPの特徴

 

・少人数を好む

 

・一人の時間を必要とし、苦としない

f:id:huhuhuhufu:20211019194216p:plain

 

・人前が苦手なことが多い

 

 

外交的HSPの特徴

 

・広い交友関係を持つ

 

・新たな人との出会いを好む

 

・人見知りをせず、社交的

 

・人前でも平気

f:id:huhuhuhufu:20211019194301p:plain

 

内向的と外交的で上記のような

特徴の差異があります。

f:id:huhuhuhufu:20211019194150p:plain


ちなみに、HSPのうち、内向的HSP70%

外交的HSP30%だと言われています。

 

 

また、HSPという気質の提唱者である

アーロン博士は外交的HSPに関して次の

ように述べています。

 

「外交的なHSPは、おそらく社交的で愛情

深い大きな家族か安全な場所で育ったので、

他社は恐れるものではなく、信頼できるも

のであるとみなすようになったのだろう」

 

「もしくは、内向的でいることを認めて

もらえないような家庭で育ったため、明る

く活発でいることが求められ、外交性を身

につけざるを得ないような状況であったの

かもしれない」

 

 

ここで、重要なポイントは外交的だろうと

HSPには変わりがないという事です。

 

むしろ、外交的な行動ができるために、

自分の限界を超えて、外交的にふるまう

方もいるかもしれません。

 

それは意識的に行われるかもしれないし、

無意識的かもしれません。

 

あなたが特に苦手としない活動で、平気

だからと長時間行うとすごく疲労が溜まる

事はないでしょうか?

 

もし、自分は外交的なHSPかもしれない

という方がいれば、自分の限界を超えた

行動はなるべく避けるようにしましょう。

ドッジボール 避けるパンダ|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】

そして自分の限界を知るために、自分が

何にストレスや疲労を感じやすいのか

調べてみることをお勧めします。

 

内向的HSPの記事も参考になるはずなので

是非読んでみてください。

 

 

最後まで読んでいいただき

ありがとうございます。